日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

あなたを自殺させない  中村智志 著

この本の題名にひかれて飛びついて読んでしまった。
皆さんは不名誉な事ですが自殺率日本一位の記録はどこだと思いますか。
意外な事に秋田県なのです。
以外と言うのは私の認識では秋田県は豊かな県民が多いと思っていたからです。
その不名誉な記録を持つ秋田県において、自殺予防に奔走する男、佐藤久男の半生を描いたノンフイクションである。
佐藤は、文字通り寝ても覚めても「自殺を減らす事」を考えている。
世の中にはこのような人間が居たのであると言う事に驚きました。
ご存じのように、日本は年間3万人前後が自殺する「自殺大国」です。
とりわけバブル崩壊によって金融機関の貸し渋りが厳しさを増した1998年以降自営業者の「倒産自殺」が急増した。
佐藤自身も不動産業界で年商10億円を超える企業の社長だった。
しかし長引く不況で倒産。
そのショックからうつ病を患い、自殺の恐怖に駆られた。
その体験がやがてNPO法人命の相談所を開設するきっかけになった。
佐藤が、まず知ってほしいのは自殺は個人の心の問題と言う以上に、社会の問題であることだと言う。
つまり社会の側で適切な対策を打てば、食い止められる死が沢山あるのである。
その証拠に秋田県の自殺者はピーク時の半分近くまで減ったのである。
佐藤が中心となって、今や全県的な取り組みとなった自殺対策は「秋田モデル」と呼ばれ
注目を集めている。
著者は9年間にもわたり佐藤と信頼関係を築き、実際の相談現場をつまびらかに再現してくれている。
それは「聞くとは何か」深く考えさせられます。
良く言われるように人間が自ら命を絶つかどうかは紙一重の差であり、「人間は気持ちの中に何かが響くことで、何かと触れ合う事でV字方に立ち騰がる事が在る」。
「ずっと死にたい人間など、いるわけがない、死にたくなった時間をやり過ごしてしまえば、自ずと生きたくなるものだ」。
特に今回の東日本大震災の被災者との面談の内容は読んで居て涙が流れてきました。

166P
人間には自分の命を守る自由と共に、自分で命を絶つと言う自由もある。俺は自殺を否定するわけでもないし、自殺がだめだと言う価値観には立たねえんだ。あくまで個人の命は個人の物、人間と言うものは死ぬんだと言う価値観だから。三島由紀夫のような死は食い止められないし、死ぬことで価値が定まる人もいる、自殺者が誰もいない社会なんて息苦しいし、小説の半分がなくなっちゃうよ。自殺をゼロにできると考えるのは、不遜な、傲慢な人間だと思っている自分に問いかけているわけですよ。あなたは何者なのか、あなたはそんな立派な人間なのか、と。ただ食い止められる死、避けられる死が一杯ある。
それを防ぎたいと思うわけさ。


あなたを自殺させない  中村智志 著_d0031171_2013183.jpg

by a7617 | 2015-01-20 20:08