日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

老人の心がけ

2月8日(土曜日)の大雪にはびっくりしたね。
東京でも30㎝の積雪で、50年ぶりの大雪だったとか。

雪かきをしたせいなのか、はたまた腹筋を普段より多く遣ったせいなのか
腰が痛い。
どちらとではなく、両方が堪えて腰が痛いんだろうね。
要するに「加齢」ということだな。

医者に冷たくされても怒らない事。

老人が医師に不調を訴えて、医師から「加齢ですね」または「御高齢」ですからね、
と言われたという話を時々聞きませんか。
私の父などは年中医師が丁寧に診てくれないと言う、グチをこぼしていました。

大雑把なわけ方で在るが世間の医者には
二通り在ると思う一つは年寄りであるがゆえにちやほやするタイプである。
我々貧乏人はこの手の医者には診て貰えない
健康保険の治療などしないからである、金持ちしか診療しないからである。

かなり前だが、私の知り合いが医療機関に勤めていたとき聞いた話である。
また聞きだから、どこまで本当で誇張もあるとは思いますが。
お医者さんといえども、感情を持った人間である。
そのお医者さんの話。
正直言って年を取った患者は本気で診る気がしないという
若くて将来ある患者は、此れは絶対に治して上げなければとおもうそうだ。

例えば救急で運ばれた交通事故の少年、少女が居た場合、
救急医療のスタッフは、血相が変わるそうです。
もたもたしている看護師を医師が怒鳴りつけるといいます。
全力を尽くしてこの若者の命を助けよう、そう言う様に全員が動くそうです。
しかし90歳とかの(例えば)老人が心臓麻痺で運ばれたとき
ま~イイカ、とは思いたくありませんが力の入れ方が違うと聞きました。
その噂話を聞いて、私は怒れませんでした。
そうだろうなーという気がしました。

つまり「自然」がお医者さんに囁くのだと思います。
私はそのお医者さんを責める気になれません。
極端な話、モシ命に係わる病に効く薬が一人分しかなかったとき
その薬は老人ではなく、若者に使われるべきでしょう。

翻って考えるなら、多くのお医者さんが、この豊かな
日本で、「自然」に逆らってなお、少しも手を抜かず
我々老人の治療に当たってくれているいるのも本当であると思う。

我々も若いときには、人並みに一生懸命治療して貰うと言う好意を受けてきたはずである。
「加齢ですね」と医者に冷たくされても、怒ってはいけないのである。



写真説明。
快晴の日に川越の散策に行きました。

本人は「よく撮れた」と思って居ます。

老人の心がけ_d0031171_822716.jpg

by a7617 | 2014-02-11 08:00