日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

首都圏の繁栄

あの大震災発生から早くも一か月以上たちました。
多くの亡くなられた方々、まだ見つけ出せない行方不明の方々。
想定外とはいえ原子力発電所の大事故、そして頼みの大堤防は津浪を防げなかった。
ほんとに悲しい出来事が起こってしまった。

以前、羽田空港を見学に行った時、モノレールで羽田まで向かいました。
その車中、窓から東京のビル群を眺めながら先輩のYさんと雑談していた。
東京のこの巨大さ、凄いものだねと言う話になった時に先輩のYさん曰く
「しかしこの東京に畑や田圃が無いんだよね」と。
その時は何気なく聞き流していたがこの大震災でようやく気が付いたと言うより思い知らされた。
我々住んでいる首都圏の繁栄は東北地方によってもたらされていた事に。
我々が湯水のように使っていたあの豊かな電力は福島の原子力発電所に支えられていたし。
魚や海産物資源、北関東の農家から来た野菜と果物、または牛乳や加工乳製品の数々を。
日本に限らないとは思うが国と言う物はどの地域でも単独には存在できない。
それぞれが持ちつ持たれつの関係にあることをこれほど印象つけられたことはなかったと思う。
こういう言い方は被害にあった方や亡くなった方には申し訳ないが、
日本国民はこの震災をきっかけにして考え方を変えねばと思う。
私たちに被災者や原発事故で避難している方々を助けられる手段はない物だろうか。
資源の無い国がどうやって生きて行けばいいか、みんなで考えたらと思う。
この苦難を国民全体の事として、日本と言う国の在り方を問い直すいい機会です。
国民が一丸となって、立派な国に立て直さなければ死んだ者は浮かばれません。
私の個人的な意見ですが3割生活レベルを下げてもいいから「原子力発電所」はいらない。


首都圏の繁栄_d0031171_16214372.jpg

by a7617 | 2011-04-14 16:16