日常のこと


by a7617

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

【予防効果はあるだろうが..
from ぱふぅ家のサイバー小物
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本を読んで 日本を捨てた男たちフィリッピンに生きる「困窮邦人」 水谷岳秀著

どこかで聞いた話で最近フィリッピンに行き騙されて一文無しになり悲惨な事になっている
人が多いと。
この本を読んでこの話が確かなことが判った。
海外で困窮状態に陥っている日本人、その半数近くがフィリッピンに滞在し、その数は増加する一方だと。
彼らの多くはフィリッピンパブで知り合った女性を追いかけてフィイリッピンに渡り所持金を使い果たして女性や家族から見放された。住むところも金も仕事もなく、ホームレス状態の彼らを世話するのは大使館でも日本の家族でもなく、彼らの苦境を見かねた見ず知らずの貧しいフィイリッピンの人たちである。
彼等は、日本での日常に閉塞感を抱き、つかの間の夢を見るためにフィリッピンイわたり、落ちてしまった。
もし家族や友人との絆が強固であれば、日本で生きることができたろうにと思ってしまう。
ある日ちょっとネジが外れ後は雪崩のように人生が崩れてしまう。
一度レールから外れた人には復活の機会を与えるようには日本社会はなってはいない。
私は、読んでいてそんな事態になってしまったのは「自己責任」であるとおもった。
貧困や孤独な人を切り捨てる非寛容な、人間関係の希薄な日本社会。
であるからこそ、自分をしっかり律して生きていかなければと思う。

そんな中で自分を押し殺して生きてきて、窒息寸前の日本で生きるよりはフィイリッピンで「夢を見て」生きることを選択した結果なのである。


d0031171_21354115.jpg

by a7617 | 2012-06-29 19:50

今日の一言

自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、
   すでに相当の理解力がなければならない。
   馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない。
     ─ アンドレ・ジイド ─
      (フランス作家)

そうか、バカほどうぬぼれが強いのか~~




ツルニチニチソウ

d0031171_21224722.jpg

by a7617 | 2012-06-28 21:20

縛られ地蔵

思いがけずに「縛られ地蔵」を見てきました。



京成/JR金町からバスで10分くらいでバス停「縛られ地蔵」に着きます。

d0031171_1759159.jpg


d0031171_17593641.jpg


降りてすぐそばの公園前に立派な案内標識があります。

d0031171_174958.jpg


徒歩数分でお寺に着きます。

d0031171_1802599.jpg


子供の自転車がありました。

d0031171_1815294.jpg


この入り口から入りました。
業平山という名称からも元は本所(現墨田区)に所在していたことが判ります。

d0031171_1805019.jpg


d0031171_182365.jpg


d0031171_1831080.jpg


正に縛られ地蔵です、ガンジガラメニ縛られています。

d0031171_1834288.jpg


d0031171_185398.jpg


d0031171_1853032.jpg


いきなり鐘が鳴ったので吃驚したら、先ほど見た自転車の子供たちが
鐘を撞いていたのでした。
お聞きしましたら「誰が何時でも撞いても良いそうで、撞くと幸運が訪れるそうです」

d0031171_187783.jpg


本堂です

d0031171_1873246.jpg


町の中のお寺ですからさほど大きなお寺ではありません。

d0031171_186015.jpg

by a7617 | 2012-06-27 20:04

怠け者

此の歳になって気が付いたと言うかはっきり判ったこと事が在る。
怠け者のことである。

怠け者とは意味を調べてみると「成すべき事をしない人」という。
今まで、私はぶらぶらと遊んでばかりいる人の事ばかり頭に浮かんでいたが、
どうもそうばかり言えないような気がしてきた。
はたから見ると一生懸命に動いている人が居る、しかしこの人は怠け者だと気が付いた。
どんな人にも今やらなければならない事は在るはずである。
やらなければならない「A」があった時に「Z」という事に夢中になる人が怠け者だと気が付いた。
人間は生きて行くうえで「今やらなければならない事」が沢山あるはずです。
ところがそのことをやらずに他の事に夢中になってしまう。
そんな人が怠け者です。
もちろん私もそうです、そして世間の大多数の人は怠け者です。



顔のような模様が付いたトケイソウ、珍しい。

d0031171_10252274.jpg

by a7617 | 2012-06-26 10:16

妙楽時の紫陽花

先週「妙楽時」の紫陽花を見てきました。

すらいどショウにしました。
by a7617 | 2012-06-24 10:42

水元公園の紫陽花

公園の土手沿いに植えてある紫陽花です。
少し雨に濡れてとてもきれいでした。

d0031171_16112655.jpg


d0031171_1611453.jpg


d0031171_1612899.jpg


d0031171_16122784.jpg


d0031171_16131885.jpg


d0031171_16134228.jpg


d0031171_16141213.jpg


d0031171_16144192.jpg

by a7617 | 2012-06-22 16:12

東高根森林公園

東高嶺森林公園に行ってきました。
大げさに言えば「生命に息吹」を感じました。


d0031171_19484934.jpg



下二枚、ミズスマシの影が池の底に移っていました。


d0031171_2031227.jpg



右側のミズスマシの下、池の底に見える筋状のものはザリガニが歩いた跡です。

d0031171_203454.jpg



最近見なくなったトンボのつがい。


d0031171_19492310.jpg



d0031171_19501120.jpg



d0031171_19504319.jpg



d0031171_19531145.jpg



d0031171_19553883.jpg



d0031171_19581778.jpg



スカシユリの群生。


d0031171_2002083.jpg

by a7617 | 2012-06-21 19:58

おもちゃショー

おもちゃショーを見てきました。
今年の特徴はスマートホンを使って遊ぶものが何点か出ていて
時代がまた変わってきたなと思いました。

また以下のわずかな映像を見ただけでは会場の雰囲気と
実際のおもちゃの動きは判りません。
皆様も、来年はぜひ見に行ってください。

入場料が無料というこもあり、また前日が雨だったせいか
押すな押すなの盛況でした。

この映像では実際のおもちゃの動きは判りません。
動きを目にするとさらに楽しいですよ。

見どころここに出ています。

さらに見どころ。



d0031171_16122820.jpg


家族連れでにぎわっています。
お子さんと行くと帰れなくなりますよ。

d0031171_1615516.jpg


アイホーンにソフトを下してヘリコプターをラジコンで飛ばすおもちゃ。
赤外線でコントロールします。

d0031171_1614713.jpg


昔からある型の知恵の輪。

d0031171_16162084.jpg


動ける方向が将棋の駒に書いてある。

d0031171_16173381.jpg


ポケットモンスターのピカチューをかたどった車。

d0031171_16204664.jpg


ブルドックが寝ている間に箱の中の骨をうまくとる。
失敗すると、ブルドックが起きてかみつく。

d0031171_16191180.jpg


優秀作品です。

d0031171_1628388.jpg


この人形は昔からあるね。

d0031171_16291188.jpg


テレビでも紹介していましたが、今回の東日本大震災で乾電池が足りなくなり
電動のおもちゃが動かなくなったのを参考に開発されました。

d0031171_16312159.jpg


d0031171_1632133.jpg

by a7617 | 2012-06-20 16:22

ハマナスの実を食べる軽井沢のサル



ハマナスとは文字通り「浜になっている茄子」かと思ったら、
山にもあるんですね。
また食べられるとは知らなかった。
食べると梨のような食感だそうです。
なお「茄子」ではなく「梨」がなまった「茄子」になったとか。

世間は広い・・・・・
by a7617 | 2012-06-19 07:49

一言

いくつになってもわからないのが人生というものである。
   わからない人生を、
   わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない。
          ― 松下 幸之助 ―
          (松下電器産業創業者)

ほとんどの人が「わかったようなつもり」で歩んでいるとは思いませんが
皆様はいかがですか。
成功した人が言うと何事も格言になるんですね。


ハマナスの身だと思いましたが、間違ったかな。

d0031171_1735223.jpg

by a7617 | 2012-06-18 17:21