日常のこと


by a7617

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

【予防効果はあるだろうが..
from ぱふぅ家のサイバー小物
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うそ

人間と言う者は他人に嘘をついても破滅はしない。
しかし自分に嘘をつくと破滅するぞ。
周りから見捨てられるのではないかと言う不安から人は自分に嘘をつく。
自分自身に自信が持てなければ持てないほど、他人に認めてもらおうとして嘘をつく。
そうなれば自分が何を望んでいるのかが全く判らなくなってくる。
要求を失ったがゆえに「無理」に周りに合わせて生きようとする。
そうなるともはや他人への愛も思いやりもなくなる。
そうなると他人との関係が築けなくなって最後には破滅していく。

しかし、そうなるとわかっていながら
大方の人間は、人は「自分に嘘をついて生きています」



人の顔に見えませんか。

d0031171_20284684.jpg

by a7617 | 2012-03-31 20:20

若洲海浜公園

新しい橋「東京ゲートブリッジ」ができたというので見に行ってきました。

若洲公園と同じ場所に「若洲海浜公園」がありそこから橋はよく見えます。

なぜこの公園を二つに分けたのか事情が分かりません。

若洲海浜公園から良く見えます。

d0031171_17534050.jpg


ワイド画像にしてみました。

d0031171_17544590.jpg


ディズニシーが見えました。

d0031171_18134271.jpg


橋の上の遊歩道に上るためのエレベーターがあります。
この考え方は、横濱のベイブリッジに良く似ています。

d0031171_17551814.jpg


これが遊歩道ですが現在は向こう側には降りられません。
行ったらまた帰ってくるようになります。

d0031171_17571554.jpg


橋の上から都心部方向を見たところです。

d0031171_17584930.jpg


橋の上からスカイツリーが見えました。

d0031171_1812158.jpg


慣れないと若洲公園と若洲海浜公園の区別がつきません。

d0031171_1812430.jpg


若洲公園には巨大な風車発電機があります。

d0031171_1823799.jpg


d0031171_18164632.jpg

by a7617 | 2012-03-30 18:03

また嫉妬の事

人間の一番始末の悪い感情「嫉妬」
この嫉妬の感情をどのようにコントロールするかによってずいぶんと生き方が楽になる。
例えば頑張っている人を見て「私も頑張ろう」と前向きになるとすれば嫉妬は自分にとって
プラスに働きます。
しかし、相手の事を羨ましい、妬ましいと感じた時から嫉妬は自分をどこまでも醜く引き下げてしまいます。
自分より秀でている人に対して卑屈になるような嫉妬なら自分にとってマイナスにしかなりません。
嫉妬の感情を持った時に大切なことは相手と自分を見て、お互いの立場ではなく、それぞれの生き方の違いに目を向けたらどうでしょうか。
自分に足りないものを判断できれば嫉妬と言う感情も自分を向上させることができるかもしれません。

そしてもう一つ大事なことは、自分に自信を持つことです。
自分に自信があれば、人を見ても卑屈になる必要は無いのです。
自分には自分なりの良さがあることを自覚すべきです。
今のあなたにそこまでの自信がないのなら嫉妬を感じる相手の事は「見ない」「聞かない」「口にしない」事です。

そうはいっても「理屈通りに」割り切れないのが嫉妬の感情です。
だから苦しむのです。


巨大なキリンの像、なぜここにあるのでしょう。


d0031171_18235694.jpg

by a7617 | 2012-03-28 18:17

青春時代

皆様の青春時代は、いかがでしたか。
私の場合は
高度成長のど真ん中、入社して三年目に「東京オリンピック」が開催されました。



「青春時代が夢なんて、後からほのぼの思うもの、
         青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり」
         青春時代の真ん中は、胸に遂げさすことばかり」

この歌詞、本当にそう思いますよ。
「何であんなことに、悩んでいたんだろうってね」
「何であんなことに傷ついたのだろうってね」
by a7617 | 2012-03-27 20:28

田中久重物語

東芝科学館にていま「田中久重ものがたり」が開催されています。
入場無料、ということで見物に行ってきました。
当然一代記が出ていましたが、想像以上にすごい人ですね。
圧倒されました。
さまざまな展示品の中に国の重要文化財である「万年時計」が展示されていました。
本物は国立博物館にありこれは複製ですが、そばで見ると圧倒されますね。




なお
この東芝科学館にはたくさんの懐かしい、珍しい見ものがあります。

これが「万年時計」で文字盤が六面ありますし、そのほかさまざまな
機能があります。

d0031171_17301674.jpg


我が家にカラーテレビが入ったのはいつだったでしょうか。
それにしても凄い値段でしたね

d0031171_17293063.jpg


d0031171_17295253.jpg


見ている男の方の正面にある小型の箪笥ほどのものが
真空管式のコンピューターです。

d0031171_17335564.jpg


d0031171_1736990.jpg


世界初のノート型PCですが
こんなに安かったのかなという思いがしました
また当時のパソコンにはマウスがなかったと思いましたが
私の勘違いかもしれません
確かデーターの入力などはすべてk-ボードで行っていた記憶があります。

d0031171_17414850.jpg


d0031171_17422020.jpg

by a7617 | 2012-03-26 17:15

バカ

人を叱ったり罵ったりする時に、東京では「バカ」と言うのが普通である。
これが京都や大阪などの関西では「アホウ」を主に使い、
アホウの語源

名古屋になると「タワケ」である。
この話は実際に土地の人に聞いたから大きくははずれていないと思う。
この」「バカ」「アホウ」「タワケ」の本来の意味は「愚鈍」である。
お前は「愚鈍」であると言う事で人をののしり、また叱るのだ。
東京では普通には「バカ」の方を使っているが相手から「アホウ」と言われると「バカ」と言われた時よりもショックが大きい。
京都、大阪の人は」「アホウ」と言われるよりも「バカ」と言われた時の方がずっと堪える様だ。これはいつも耳にしている言葉は自然に免疫性のようなものができて、さほど気にならないのに対してたまに聞くものが刺激的だからであろう。
ところでこの「バカ」は漢字で書くと「馬鹿」「莫迦」などと書かれる。
この事は中国の「鹿をさして馬と為す」からきていると言う。

この有名な故事によって「愚鈍」を意味する「馬鹿」と言う語が生まれてと言う説がある。

鹿を馬と言われてその区別がつかない二世皇帝の愚かさから出たと言うが今一つ納得できない。
漢字の「馬鹿」を普通に読めばバロクである。
この読み方は「重箱読み」であり何かの拍子に馬鹿=バロクがバカと読まれるようになったのだろうか。
「バカ」のもう一つの語源説に梵語から出てと言う説もある。
更に
馬鹿にはいろいろな使い方がある。
「バカにする」「小バカにする」「バカにならない」のバカとは軽く扱う事、侮ることだ。
「バカを見る」はつまらない目に合う。「バカも休み休み言え」はつまらない事、取るに足らない事。
「ネジがバカになる」は役に立たなくなったこと。
「バカ丁寧」「バカ騒ぎ」「ばか笑い」「バカ陽気」はみな、度外れた事だし、「バカに暑い」
「バカに喉が渇く」のバカも同じことだ。
馬鹿という、言葉ひとつとってもこれだけ奥が深い。
コンナことに興味を持つ私もバカかな。



夕方


d0031171_205520.jpg

by a7617 | 2012-03-25 19:48

ペット

日本のペットの数は平成二十一年度の調査によれば犬が一千二百万頭、猫が一千万頭だそうだ。
すでに子供の数を超えたと言う。
まさにペットブームと言えるであろう。
私も以前雑種の犬を飼っていたが一匹は交通事故で、二匹目は老衰で死んだ。
この飼っていた犬二頭ともれっきとした雑種であったが、しかし頭は良かったようだ。
私はどれくらいこの犬とおしゃべりをして過ごしたかわからない。
以後犬を飼ってみたいとは考えないでもないが、自分の年を考えるとこちらが先に死ぬ「逆縁」になって社会に迷惑をかけかねないのでフンギリがつかない。

まえから最近の愛犬家、愛猫家の飼育を見ていてどうも釈然としない感覚に捕らわれている。
もっと言ってしまえば人間より犬の方が大事にされているように見えてならない。
私の知り合いのご婦人が「〇〇ちゃん(犬の名前)の方が旦那より大切だ」と言っているのを聞いた時には、あの可愛がり方ならさもあろうと感じた。
親しいに人犬の飼育にどれくらいの金がかかるか聞いてみたが餌、予防注射、フィラリアの薬、病気になった時の獣医さんの支払い代、等々合わせると年間に10万から20万円かかると言う。
もちろん犬や猫の年齢や飼い主の意識によって差はあるかと思うが。
いま犬が一千二百万頭いると仮定してそれに一年少なく見て10万円の金がかかるとすると
一千二百万 ×10万 = 一兆二千億円、この計算、間違っていないか。
犬だけでこれほどの金がかかっている、猫まで入れたらと考えるのも嫌になってきた。
いまアフリカには今日食べるものがない人々がざらにいます。
日本の此の川崎の繁華街にはホームレスがごみ箱をあさっているのを毎朝の散歩で見かける。
しかし友人の飼っている犬は時計も持って居ないのに時間に成ると当然の権利のように餌をねだる。
また一方では町内の知り合いが心の傷をペットの存在でいやした人が居るし。
ご主人を亡くした奥さんがペットと語りペットのおかげで散歩に行くようになり健康を取り戻した人が居ると聞いた。
そういう場合のペットはもはやペット以上の人間と同じ存在でしょう。
ペットというものを、どのように理解したらばいいのかわからなくなってくるね。

はまだいこんの花
d0031171_17235019.jpg

by a7617 | 2012-03-24 17:19

麦と兵隊

先月亡くなった小学校5,6年の時に担任された恩師が、クラス会でお会いして
酔うといつもこの歌を歌いました。
どんな思いで歌われたのか、その時代に生きた、経験したものでなければ
理解はできません。


by a7617 | 2012-03-22 20:27

南房総ハイキング

この時期に美しいといわれている「菜の花」と海岸線を
見に南房総の富浦に行ってきました。
当日は曇り空で雨の心配もされましたが何とか持ってくれました。

全行程はおおよそ7KMで時間はのんびりと歩いて2時間半くらいでした。
シニアの皆さん、頑張って歩きました。
お疲れ様でした。

散策前に「崖漢音」によりました。
d0031171_18434139.jpg



大房(タイブサ)公園から出発です。
d0031171_18424292.jpg


綺麗な椿の花が各所に咲いていました。

d0031171_18453073.jpg


d0031171_1846354.jpg


この公園は戦前は要塞地帯でこのような砲台跡の遺跡があります。

d0031171_18481952.jpg


d0031171_18485234.jpg


d0031171_2019652.jpg


灘淵神社です。

d0031171_18551047.jpg


菜の花畑に着きました。

d0031171_1856536.jpg


道の駅「とみうら枇杷倶楽部」です。

d0031171_18563199.jpg


ゴールの富浦港に着きました。
大漁旗が出迎えてくれました。

d0031171_18573522.jpg


こんなものを食べました。
「さんが焼き」と「サザエのつぼ焼き」

d0031171_18591145.jpg


太巻き、祭り寿司。

d0031171_1903436.jpg


このあたりは枇杷の名産地だそうです。
こんな飲料も売っていました。

d0031171_1921690.jpg

by a7617 | 2012-03-21 18:49

友人

新聞や雑誌の身の上相談に「友人ができない」という相談がよくでる。
そいう言う人は私の見る限り積極的に人の集まりに出かけないような気がする。
つまり引っ込み思案と言うことなのかもしれない。
こう言う人が友人(知り合い)を作ろうと思ったら無理をしてでも勇気を出して自分から
積極的に人の輪の中に入るのがいいと思う。
友人ができにくいという人は多くは内向的な人であろう。
このタイプの人は自分から人にどんどん話しかけて行くことが出来ない。
また他の人から見て「その人が何を考えて居るか分かり難い」
モウひとつのタイプで友達が出来にくいのは「自己顕示欲」の強い人。
常に自分が目立ちたいという気持ちが強いため、
人と張り合ってしまい相手とどうしても対抗してしまう。
このタイプもなかなか気を許せる友人が作りにくい。
おおよそ人間の性格は
内面のわかりにくい内向的、
社交的で陽気な同調的、
凝り性で執念深い粘着的、
うぬぼれが強く自己中心的自己顕示的、
責任感が強くクヨクヨと悩みやすい神経質、
に分けられるらしい。
ただし人間の性格は色々な性格にはっきり分けることは出来ない。
色々なものが交じり合っている。
人間というものは「一筋縄」ではいかないということだね。



d0031171_18445787.jpg

by a7617 | 2012-03-20 18:40