日常のこと


by a7617

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

【予防効果はあるだろうが..
from ぱふぅ家のサイバー小物
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドナウ川のさざなみ

シュトラウスの名曲ですね。
演奏しているフィラデルフィア管弦楽団は全米五大オーケストラの一つだそうです

バックの嵯峨野の映像も素晴らしいものだと思います。


by a7617 | 2011-09-30 10:16

女の化粧とおしゃれ

以下の話は男の私の独断と偏見である、ご承知おきください。

女が化粧をしたり、おしゃれをするのは、何故だろうか。
まず、ナルシシズムを満足させるためである。
私たちは、程度の差はあれ誰でも自己愛を持つ。男にくらべると女の自己愛は強いと思う。
女の中でも、鏡を見る時間の長いものは、とくに強い自己愛を持っている。
風呂あがりの全身を、化粧をしながら美しくかぎられていく顔を、お気に入りの服を着てポーズをとった姿を鏡にうつし、眺めている女はナルシスティックな満足感にひたっている。
 
第二は、男に魅力を感じさせるためである。私たちは男でも女でも、異性をひきつけ、異性か
らちやほやされたいという強い願望を持っている。
そのためには、まず異性の目をひきつけねばならない。
女の化粧やおしゃれは、そのひとつの手段である。

第三は、同性との競争に勝つためである。
化粧をしながら、おしゃれをしながら身近にいる女、これから会う女と自分自身を比較している。そして、彼女たちにまさっている点を発見し、優越感にひたる。
肌のつや、しわの数、アクセサリーの値段、どんな小さなことでもよい。
優越している点を発見できれば、自信を持って出かけられる。
男でも女でも、自信に満ちあふれて行動している姿は、異性の目をひきつける。

女性の皆さん如何でしょうか。


d0031171_19473574.jpg

by a7617 | 2011-09-29 19:41

Cobara-Hetta

以前、渋谷に行った時の面白い名前の店の広告を見た。
「コバラヘッタ」と出ていた。
コバラヘッタ??なんじゃこりゃ、おかしな名前の店じゃね。
カレー屋らしい。
もしかしたら「コバラヘッタ」とはインド語(そんな言い方があるかは知らない)で
何か意味のある言葉なのかもしれないと、気にしていた。

その店が川崎のラゾーナ一階にあることが分かったので、試食に行ってきました。
結論:うまかった。

そしてコバラヘッタとは日本語でおなかが少し減ったということだそうです。
インド語とは何の関係もないそうです。



この看板が出ていました。

d0031171_20163156.jpg


これが川崎の店です。

d0031171_20322559.jpg


今回は選べるプレートセットを頼みました。

d0031171_20281116.jpg


今日は選べるプレートセットにしました。
左側がチキンカレー、右が豆とほうれん草のカレー
それと日替わりサラダ、プレーンナン、ウーロン茶です。

d0031171_20284680.jpg

by a7617 | 2011-09-28 20:07

山内賢さん死去

新聞を見ていたら「山内賢さん死去」との記事があった
聞いたようなお名前だねと思って写真を見たら思い出した。
24日、肺炎のために死去67歳だったと言う。
本名は藤瀬賢晁(ふじせ・のりあき)さんと言う。
まだ早いねと言う感じを受けました
私はこの方の出演した、ドラマ、映画は見た事が在りませんが和泉雅子さんとデュエットした
「二人の銀座」がヒットしたのを記憶している。
あれがいつ頃だったろうか。
先日亡くなった「竹脇無我」さん、と言い懐かしいお顔が亡くなっていくね。



by a7617 | 2011-09-26 18:28

教訓

この人生には、無数の教訓がちりばめられている。
しかし、どの1つをとってみても、万人にあてはまるものはない。
山本 周五郎
(『赤ひげ診療話』)



最近よく見ます、名前がわかりません。

d0031171_20332170.jpg

by a7617 | 2011-09-25 20:24

光るより早い物質

昔々、中学2年の時理科の先生が「世の中に光より早い物はない」と言う話を聞いた
その記憶がしっかりと頭の中に残っている。
その後、物理の本をいろいろ読んでみたがさっぱり理解できなかった。

ただ光速に近い乗り物に乗るとその中では時間の進む速さが遅くなるという。
光速の乗り物の中では外から見ると時間は経過しないと言う。
とするなら浦島太郎は竜宮城に三年居たが、帰ってきたら300年経っていたと言うのも
もしかしたら光速に近い乗り物で宇宙に行ったのかなと馬鹿な事を考えた事もある。
浦島効果。

今日のニュースを見たら「ニュートリノ(何だか判らない)が光の速度より早く飛んでいる」
と言う。
素粒子ここに出てます。
ニュウスを見た瞬間私は「誤差では?」と思ったがそうでもなさそうだ。
さらにマタマタ驚いたのは、730kmの距離を光は0.0024秒で飛ぶが今回の観測では光より
「1億分の6秒」早く到達していると。
私は、大体こんなものをどのようにして計測したのだろうと言うのが素朴な疑問です。
専門家は、この観測結果は現代物理学では説明がつかないと言っています。
アインシュタインの相対性理論と矛盾すると言う。

面白いからニュートリノと、光の速度を並べてみてみました。
ニュートリノは 毎秒 29万9799.9キロメートル
光は       毎秒 29万9792.5キロメートル です。
いわゆる1秒間に地球七回り半進むというやつです。

各専門の先生が様々なお話をしていますが「異次元説」「虚数説」等々・・・

いずれにしてもチンプンカンプンな話だ。


刀の鍔。

d0031171_9143669.jpg




     
by a7617 | 2011-09-24 09:11

おしゃれ

おしゃれをしない人間は泥棒よりも醜いと思います、 作家 宇野千代

私は普段家ではパジャマ兼用のカジュアルウエアで一日ゴロゴロして、
近所のコンビニくらいならそのまま出かけてしまう。

出かけるときに着替えるのがこれまた面倒くさい。
しかし、私の場合出かけるときに着替えると言う事が精神衛生上大変良い事だと思っている。
つまり面倒くさがり屋の私でも、表に出るには「この格好では」と考え、安物ながら着替える。
考えてみるとおしゃれの人は若く見える、それは派手なものを着ているからと言う事ではなく
自分を演出しようとしているからかもしれない。
それは豪華絢爛たるものではなく、むしろ質素なもので調和がとれていれば好感度が高い。
この辺りがおしゃれのポイントかもしれない。
いつでも、男でも、女でも相手の着ているものをさりげなく見ているものである。
つまりおしゃれはその人の価値観、バランス感覚、センス、その場にふさわしいか如何かを物語っているのであるが、これがまた実に難しい。
そこまで到達するにはかなりの努力とセンスが必要なのである。


d0031171_20195334.jpg

by a7617 | 2011-09-23 20:14

選んだ相手

回りを見渡してみて気がついたことが在る。
男がどんな女を選んだかを見れば、その男の持っているコンプレックスが
凡そ分かる。

また逆に女が選んだ男を見ると、つまり「男は女の鏡」であるから。
その選んだ男に、女の価値観や人生観が投影されているように思えてならない。

この事は同性の友人関係にも当てはまると思う。
その人の友人を見れば本人がどんなコンプレックスを持っているか
どんな価値観を持っているかが分かる。



レストランのサービス品。

d0031171_1923551.jpg

by a7617 | 2011-09-22 19:19

嫌な話

また嫌な話を聞いた。
原発の被災者がかわいそうだと思わないのかしら。

愛知県の日進市の花火大会で福島県の川俣町の業者が製造納品した
花火の打ち上げが中止になったと言う。
関連記事ここに出ています。

市民から放射能を心配する声が寄せられたためとか。
しかしこの製造業者は原発事故の避難指定区域の外に在り、なお業者自身が敷地内を調べた
放射能の数値は国の基準値を下回っていたと言う。
専門家は花火が爆発飛散しても無視できるレベルであると言っていたと言う。
更に専門家は「過剰反応の典型」だと言う。
これでは「いじめ」は日本の文化とは言うが実に後味が悪い。
以前の「薪」今度の花火実にいやな気分に襲われた。

なお、今日のニュウスを聞いたが愛知県の日進市には「放射能汚染の風評被害が広がった」という
抗議の電話やメールが殺到したと。
二日間でメールは1100件、電話は20日だけで約759件、ほとんどが打ち上げ中止を非難する内容だと言う。



廃屋、だと思ったら。

d0031171_1941536.jpg


中に老人がいてテレビを見ていた。

d0031171_1952326.jpg

by a7617 | 2011-09-21 18:46

寛大

年を取って判って来た事であるが、友人としての付き合いが長続きするか、しないかの大事なポイントは相手に対してまた相手が「寛大」であるかどうかと言う事も大きな理由になると思う。
若い時から私が素晴らしい友人だと思っている人は、こちらに引け目があるのに
親しく付き合ってくれる友人だと思う。
私は引け目には事欠かないいい学校を出ていないとか、社会的な地位が低いとか肉体的な欠陥があるとかさまざまである

相手が美男、美女だとか、音楽が判るとか、ダンスがうまいとかの外見上の魅力ではなく
長い間付き合ってみると人間の魅力のポイントは全く違うところにあるのが判る。
不器用な善良さ、温かい静かさ、面倒見が良いと言った「寛大」と言う事であろう。
私の考える寛大とは人間の暖かい心から出るものだと思っている。

寛大と言うのは相手に多くを期待しないと言う事だと思う。
期待しないから何かをやってくれなくても腹が立たない。
寛大とはそういう事だと思う。


サボテン「金鯱」直径が1mくらいありました、
重さは正確には判らないと言ってましたが25kg以上あります。
40年以上経っているらしいです。

d0031171_15591314.jpg

by a7617 | 2011-09-20 15:52