日常のこと


by a7617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

【予防効果はあるだろうが..
from ぱふぅ家のサイバー小物
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

格言

格言

男性は女性より ずっと良い良い人生を送ることが出来る
ひとつには、彼らは女性よりも遅く結婚するし、
ひとつには、女性よりも早く死ぬからだ

 ーH・L・メンケン (米国の緒述家)-


d0031171_17261141.jpg

by a7617 | 2010-03-31 17:22

日吉台・地下壕跡

日吉台・地下壕跡

川崎市教育文化会館・人権学習「戦跡見学をとおして平和を考える」
二回目の見学場所「日吉台 連合艦隊司令部地下壕」に行ってきました。

此処は以前新聞にて紹介されていましたので大変興味を持って見学に行ってきました。
今回、日吉台地下壕 保存会のボランティアの方の説明がこの場所だけの説明ではなく
戦争末期の説明がさまざまなエピソードを交えお話くだされ、昭和史に興味を持っていた私には大変参考勉強になりました。
まず、連合艦隊司令部が何故陸上に上がったか??
簡単に言ってしまえば、司令部を置く軍艦が無くなってしまったということです。
つまり、昭和19年のレイテ沖海戦で連合艦隊は壊滅しました。
戦争はこんな田舎(昭和19年当時)にも在ったということ。
日吉にも空襲があったということ。
ちなみに神奈川県の空襲の回数は横浜25回、川崎18回、等々です。
話が長くなると、読む気がしなくなりますのでガイドさんから伺った
話をひとつ紹介いたします。

戦争末期、戦況は悪化の一途をたどり日吉の地下壕では、霞ヶ関の地下壕に居た
軍令部と電話で連絡を取り(無線は傍受されるので使わない)悲壮な討論を重ね
命令を下したといわれています。
昭和20年4月7日、戦艦大和は沖縄に向けて特攻出撃。
(大和とは日本語で“日本”ということです。この戦艦が沈むということの
意味は日本が亡くなるということです)
航行中、徳之島沖で二波にわたる、300機の空襲を受け沈没、大和からの
「何発目の魚雷命中」「何処そこに爆弾命中」「何度傾いた」と
沈没していく様子が刻々と入電され電信員は涙ながら受信したと言うことです。

なお、
この地下壕にいた1千名近くの、海軍軍人は一人の戦死者も出さなかったそうです。



以下写真です、見てください。
クリックすると拡大します。

今も残る、海軍に接収された第一校舎、現慶応高校
d0031171_10343662.jpg


第一校舎の壁面のレリーフ、この校舎の作られた年
1934は西暦、2594は皇紀
d0031171_10361311.jpg


地下壕の中は照明はありません、懐中電灯は必帯です。
d0031171_10421352.jpg


海軍はチャペルも接収して使いました、当時のまま現存しています。
d0031171_10432516.jpg


耐弾式竪穴抗。
此処からも地下壕に出入りできました。
竪抗なので爆弾が、入らない様に天井が防弾構造になっています。
d0031171_1045576.jpg


グランド、学徒出陣壮行会を行ったところで、昨年慶応大学創立150年式典の際
今上天皇が臨席されたそうです。
観覧席等は良くなっていますが当時のままだそうです。
d0031171_10484830.jpg


慶応大学構内です当然「福沢諭吉」さんの胸像がありました。
d0031171_1049553.jpg


大学構内の学生食堂で、昼食をしました。
ちなみに料金は480円です。
d0031171_10514663.jpg

by a7617 | 2010-03-28 09:58

カンというもの

「カン」というもの。

よく「カン」が働くといいますね、カンとは何なのでしょうか。
人間は日々生きていく中で外界からいろいろな刺激を受けます。
経験するといっても良いでしょう、その経験した繰り返しが
感性的や理性的な認識になるわけです。
そして経験的、感性的な認識を頭の中で分類、蓄積して
(勿論無意識に)理性的な認識が生まれるのです。
しかしこの時点ではまだ「カン」ははたらきません。
ある一定の専門分野において感性的、理性的な認識を繰り返し実践し(経験を積む)習熟すると
第六感という表現がしにくいことですが予感が働きます。
このことを「カン」と言うのでしょう。

大事なことですが
ある物事にカンを働かせるということはそんなに簡単にできることではないのです
カンというものは本能的なものでもなければ、オカルト的なものでもありません。
練磨された、専門技能と経験の積み重ねの繰り返しの結果、出てくるものです。
つまり、根拠の無いカンというものはありえないのです。

最近、新宿の雑踏の中で10年前の強盗犯人を逮捕した刑事さんが居てニュウスになったのご記憶の方もあると思います。
これがカンと言うものです

精神科の主治医に聞いた話ですが、
ベテランの刑事さんは「人ごみ雑踏の中で、犯罪者の目星が付く」ときいたことがあります。
刑事さんは日々犯罪者と接しています。
つまり経験の積み重ねと、知識の練磨で犯罪者に「一定の雰囲気が、顔つきがある」のを
カンでわかるようになったということです。


平成22年2月22日 20時22分 の川崎駅の入場券。
惜しいかな時刻が「20時」でした。

d0031171_1950580.jpg

by a7617 | 2010-03-25 19:45

五行歌

五行歌

あの人も苦しんでいる、この人も戸惑っている
貴方は今 悲しんでいる
自分だけが不幸で、他人は皆恵まれていると
そんなことはありません。
振り返ってみれば周りには同じ道を歩いている仲間が沢山居るのです。

チョット冗長でしたかな。

  

  駅弁

d0031171_2333451.jpg


d0031171_2335196.jpg

by a7617 | 2010-03-24 22:59

最近、女性が若く見えるわけ

最近、女性が若く見えるわけ

この話は私が男でありなおかつ、67歳の老人と言う観点からの意見です
女性の皆さんチョット感覚が違うかな、ごめんなさい。


女性に対する世間の見方は、この二、三十年ぐらいで大きく変わっているような気がしませんか。
昔は、「やっぱり女は二十代までだ」とか、「いくらきれいでも三十歳を過ぎたらもうおばさんだ」などと言われることが多かった。

かつては世間が女性に対して年齢的な若さを期待していたから、それに応えるために二十三歳の女性が「二十歳」と言ったり、三十二歳の女性が「かろうじて二十代です」などということが多かったのではないかと思う。
最近は私が年寄りになったからかもしれませんが、え!!この方「六十 ん 歳」と驚くように
若く見える女性が沢山居ます
しかし、年齢が若いことよりいくつになっても若々しくてきれいでいられることが憧れの対象になる
ことがよく言われるようになってきましたね。
女性の年齢がただ若ければいいというものでもないという見方に変わってきた様な気がします。
年齢が若いと言うことよりも、むしろ幾つに成っても若々しく綺麗で居られるということが
憧れの対象になってきてませんか、少なくも私はそう思います。

生活が豊かになってきたセイカ、最近の女性は年をとっても体型維持や
ヘアメイク、ファッションに気を使う方が多くなりました。
だから昔の同年代の女性と比べると、格段に若くてきれいに見えます。
しかし、年をとっても若くてきれいな女性が増えた理由はそれだけではないと思います。
この現象には、かつて女性が年齢のサバを読む文化があったことが関係していると私は思っています。
このことはたとえば三十歳の女性が、二十七歳と三歳 サバ を読んだとしよう。
そうすると世間の人は、「三十歳の顔を」を「二十七歳の顔」なのだなと認識しまた
四十五歳の顔を四十歳の顔とはこんな感じなのかなと認識したのでしょう。

ところが最近、実年齢を正直に言う女性が出てきました(様な気がする)。
すると、実年齢を言う人のほうが若く見えるのです。
たとえば、四十五歳の女性が数人いて、みんなが「三十八歳です」
などと若くサバを読んでいるとします。
もしその中で一人だけが実年齢を明かしたとする。
すると、四十五歳なのに「三十八歳」と言っている人たちと同じくらいに若く見えるわけです。
つまり実年齢を言った人だけが「三十代」のみんなとあまり変わらないじゃない、
「貴女はいつまでたっても若いわね」、という評価になるわけです。 
シニアの皆さん、実年齢を正直に言いましょう、そのほうが若々しく見えますよ。


今年 15歳になる孫が一歳になる前に 歯が生え出す頃齧ったテレビのリモコンです。
成長の証です、大切に保管してあります。

d0031171_8573294.jpg


d0031171_8574912.jpg

by a7617 | 2010-03-21 08:50

旧陸軍 登戸研究所

「旧陸軍登戸研究所」

旧陸軍登戸研究所の見学に行ってきました。
遺跡の場所は明治大学生田キャンバス内にあります。
以前新聞のニュースで建物の保存をどうするか、もめていた記憶がありましたので興味を持って見学に参加いたしました。
案内は明治大学講師のかたでした。
登戸研究所の任務等については此処を見てください。

いずれにしても1000人が働いていた巨大な秘密兵器生産工場でした。
今回のコースも大学構内を巡るコースとなっていて、
1、動物慰霊碑2、ヒマラヤ杉3、☆マーク(陸軍)のある消火栓4、26号棟及び5号棟5、36号棟6、弾薬庫7、弥心神社の順で巡った。時間は2時間程度の見学でした。

動物慰霊碑
正門裏手にある、高さ3メートルほどの碑である。裏に昭和18年3月の文字がある。何故この様な碑が建てられたのか不思議である。大体此処で多数の動物を実験に使っていたと言う形形跡は無い。にもかかわらずこの碑を何故たてたか?説明によれば生物化学兵器を研究開発していた。完成すると中国で人体実験をした。
(731部隊=石井部隊)
人体実験の慰霊碑は建てられないので動物の慰霊碑として巨大なものを立てたと考えられる。

d0031171_186149.jpg


ヒマラヤスギ
登戸研究所、本部のあった場所。本部はすでに存在しないが、ヒマラヤスギは大きくなって今もあります。
d0031171_187677.jpg


消火栓
陸軍の☆のマークがついた消火栓がのこっています。このあたりは第一課があった
「フ号兵器」を開発した建物があった。
d0031171_1881168.jpg


d0031171_1891118.jpg

陸軍の星のマーク
d0031171_1894173.jpg


弾薬庫
第2科では謀略戦のための武器、スパイ用の道具なども開発していた。この弾薬庫はそのような開発で作られた缶詰爆弾、かばん型カメラ、爆弾、蛇毒などを入れた注射器、毒入りチョコレートなどが保管されていた。
d0031171_18102448.jpg


偽造紙幣の研究・製造をしていた第3課の建物
現存する数少ない建造物、26号棟。近代的な建造物が殆どのキャンパスの外れに廃墟同然の状態で佇んでいる。

d0031171_18112386.jpg


d0031171_1812465.jpg

見るも無残な内部、天井が落ちている。
d0031171_18124182.jpg



鉄筋コンクリート製で、現在も使用されている36号棟。ここは枯葉剤の研究を行っていたとされる。
当時に建造され現存する3つの建物のうち、最も保存状況の良い36号棟を修繕した上で資料を集積し、2010年四月の7日から展示館として公開すると聞きました。
修繕に当ってはなるべく当時のままを表現したそうですが、ドアーだけは今風にしたそうです。
d0031171_18132521.jpg



弥心(やごころ)神社内 
弥心とは発明の神様だそうだ始めて聞いた
研究員で事故などで亡くなった方をお祀りしてあります
この神社は陸軍技術有効賞で建立されたと聞きました。
最近は受験生が合格祈願に来ることもあるそうです。

d0031171_1814313.jpg

登戸研究所跡碑、神社の境内に在ります。
高台で見晴らしの良いところです。

d0031171_1815363.jpg


大学構内にはこんなものも在りました。
上村直巳さんは明治大学出身です。

d0031171_1818238.jpg


d0031171_18185376.jpg



次回戦争遺跡見学は、慶応大学日吉キャンパスに在る「旧海軍 日吉台 地下壕」を載せます。
by a7617 | 2010-03-17 17:51

一言

一言

どんな愚かな女でも、賢明な男を操ることは出来る。
しかし、馬鹿な男を操るためには、非常に賢明な女が必要である。
      ─ キプリング- (イギリス詩人)

良い事言う無ーーー  ドキットしたよ。
まさにその通り。

操られている貴方、気になりませんか?



靴の形をした中身入りの 「ガラスの酒壜」 売り物です。
面白いものが沢山在る、
さすが国際都市、東京ですね。

d0031171_919622.jpg

by a7617 | 2010-03-13 09:13

世間を狭くしないで

世間を狭くしないで

おはようと言っても、
返さない
メールを入れても、
返信が来ない
わざわざ世間を狭くしている

本当に無視しているのかしら。
こちらが何か不愉快に成るようなことを書いたかしら。

それとも単なる不精なのかしら。
もしそうであるなら何故簡単なことに努力しないのだろう。
それでは世間を狭くするだけでしょう。
少なくもあいては気をもんだり、そう愉快でないことだけははっきりしている。
人から投げかけられた好意には、返さなければいけない。
そうでなければ「無視された」「拒否された」と受け取ります。


d0031171_16152263.jpg



d0031171_16153982.jpg



d0031171_8571513.jpg

by a7617 | 2010-03-11 16:04

五行歌

五行歌

クラス会に 出ても
趣味の 集まりにきても
何時までも 過去の幻想を
そして その後の 成功を
引きずっている 人が居る


JR上野駅、昔の東北線用の16番ホームの入口にあります。
d0031171_18143364.jpg

by a7617 | 2010-03-08 17:55

人を責めない、自分も責めない

人を責めない、自分も責めない

恋人や友人また夫婦の間、さらに師弟関係などで、年々「好意と敬意の念」が深まっていくというのが、理想だと思うのですが、なかなかそうはならないみたいで……。

出会ったころは「求めていたのは、この人」と夢中になっているので、
気にならなかったことが、つき合うにつれて、だんだんと相手の「人間らしい面」
が目につくようになり「ちょっと違うなあ」と醒めてくる。
そして、やがては疎遠になっていく。

そんなとき、「あんな人とは思わなかった」とか「あの人は、変な方向に行ってしまった」
というようなセリフを吐いたことはないですか?
その人への「思い入れ」が強いほど「落胆」も大きいですよね。
しかし、これも考えてみると、おかしな話かも知れません。
その人は、ずっとその人なりの生き方をしてきたし、あなたと出会った後も、
変っていないのかもしれません。
相手が、自分の価値観やイメージと合わなくなってきたからといって、その人のことを悪く言ったり責めたりするのは自分もつらくはありませんか。
このように、苛立ったり、腹が立ったりするのは、相手に問題があるように見えますが、実はあなたが原因の作った場合が多いのではありませんか。

でもね、そんな自分も責めないでね。
だれしも皆同じ道を歩んでいるのですから。
上の話と食い違うかもしれませんが人の心は、刻々と変化していくものです。
「諸行は無常なり」と思い定めましょうと、は言っても好きな人の心変わりは切ないすね。
割り切れないところに人の悲しさがありますね。




写真説明、本文とは関係ありません。

明治大学の博物館で見た本物の「御用提灯」です。
よく時代劇で見る御用提灯は「御用」の文字が正面に書いてありますが
あれは間違いで、本当はこの様に側面に書いてあったそうです。
正面には奉行所の名前が書いてあったそうです。
また一つ利口になった。

d0031171_11253684.jpg

by a7617 | 2010-03-06 11:22