日常のこと


by a7617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

【予防効果はあるだろうが..
from ぱふぅ家のサイバー小物
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

泉の森・ふれあいの森  1/2

表題の公園 散策に行ってきました。

昨年の秋にも行きましたが、時期が違えば見る花も違って
居ますので期待していきました。

当日(4月14日火曜日)はあいにくの雨模様、一日中小雨が降ったり
止んだりの天気でしたが、楽しくいってきました。

写真は二回に別けて貼ります。



マンホールの蓋。

d0031171_11104983.jpg


d0031171_11112580.jpg




ツユクサ。
露草、一年生植物。
畑の隅や道端で見かけることの多い雑草である。

朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから
「露草」と名付けられたという説がある。

d0031171_1112782.jpg




コデマリ。
花が咲いているときには「コデマリ」だとすぐにわかりますが
蕾ですとわかりにくいね。

小手毬、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名、スズカケ。
中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。


d0031171_1114722.jpg




カラタチ。
枳殻、枸橘漢字ではこう書きますが難しい字ですね。
原産地は長江上流域。
日本には8世紀頃には伝わっていたとされる。
カラタチの名は唐橘(からたちばな)が詰まったもの。

花のあとには3-4センチの球形で緑色の実をつける。
秋には熟して黄色くなる。
果実には種が多く、また酸味と苦味が強いため食用にならない。
花と果実には芳香がある。

d0031171_11321285.jpg




カロライナジャスミン。
生育旺盛で長くつるを伸ばし、春にラッパ状の黄色い花を株いっぱいに咲かせます。
花にはジャスミンに似た芳香がありますが、ジャスミンの仲間ではありません。

d0031171_11353454.jpg




ノースボール。
12月から翌6月にかけ、この様な花を咲かせる
キク科 フランスギク属の半耐寒性多年草である。
しかし、高温多湿に極端に弱いため、国内では一年草として扱われている。
「ノースポール」はサカタのタネの商品名であるが、
種苗登録などはされていないため、一般名として定着している。
名の由来は、花付がよく株全体を真っ白に覆うように見えるところが北極を連想させることによる。

d0031171_1139345.jpg




白花蘇芳。
花蘇芳には、真っ白な「白花蘇芳」というのがこれです。
あまり見かけませんね。

蘇芳色(すおういろ)と言う言い方が有ります、赤やピンクを表す日本の呼び方の一つです。
紫がかった赤を指す名称のようですが、まさに、「花蘇芳」の花の色です。
其の「蘇芳色」の染料は、「蘇芳」の樹皮や実を用いているそうです。
花からではなく、樹皮や実からとった色が、布や紙を「蘇芳色」に染めるそうです。

d0031171_11424468.jpg




藤棚とチューリップ。

d0031171_1150539.jpg




ウラシマソウ。
浦島草、春、太い花穂が伸びてくる。
 花穂から伸びる、細長いひょろひょろを、浦島太郎の釣り糸に見立てた野でしょう。
秋に赤い実をつける、有毒ですが食べる人はいないでしょう。

d0031171_1151639.jpg

by a7617 | 2015-04-16 20:03