日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

怒れない人

百日の説法、屁一つということわざがあるように頑張って積み上げてきたことがわずか一時の怒りのために壊れてしまうことがある。
こう言うことはよく見ることであるが「怒りを抑制すること」は極めて大事なことである。
ちょっとした我慢ができずに怒り、大切なものを失うことはよくある。
私などどれくらい怒りにまかせて大切なものを失ったか、数へきれない。
怒りを我慢する事は極めて大切なことである。

怒りはどんな人でも起こす。怒らない人などいない。
まれに怒りを顔に出さない人がいるが、その心の中を見ると大概は怒っているのだと思う。
良く経験したのは、口調は丁寧だが目が怒っている」人を何回も見ました。
温厚と言われていた人がカンカンに怒ったと伝えられ「え、あの人が」と周囲を驚かせることもよくある。

元来、人の長短得失等は裃をつけている時、見るのではわからない。
裃をつけているときには威厳をただし真面目温厚に見えるが、同じ人が家に帰ると大声で家族、妻子を罵ったりする。
何だ、あんな人だったのかと興ざめすることが多い。以前には心から尊敬していた人が
こういう態度をとるとなんだmやっぱりと言うことになる。

怒ると言う事は人間において決して珍しいことではない。
万人に共通していることなのである。

ところが稀に怒らない人がいる。
これはエライ人物だと思って近寄って観ればあにはからんや、それは「気力のない人」か
「病身」か「思いのない人」で怒らないのではない、怒れない人なのである。
かえってがっかりすることがある。



高倉健さん主演の映画「冬の華」のテーマ音楽です。
音楽はクロード・チアリが担当しているほか、クラシック音楽や
絵画がストーリーのポイントになっているなど、芸術性を帯びた作風になっており、
異色のヤクザ映画である。
私はシャガールと言う画家と作風をこの映画で知りました。



by a7617 | 2015-01-26 20:35