日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

エコプロダクツ 2014

表題の展示会を見学に行った来ました。



当然ですが「わが社はエコにこのように取り組んでいます」と工夫、努力が見られました。

会場には小、中学生の児童、学童が先生に引率されてきていました。
とても賑やかでした。

また各ブースではクイズ、アンケートをしきりにすすめ、やってくれた人には
景品をだし、何とか自社ブースに引き込み展示してあるエコへの
取り組みを理解、知ってもらうために熱心に取り組んでいました。

また見学する方も何に興味を持つかによって立ち寄るブースを
選んでいくとより面白く見学できると思います。




新しいウオッシュレットが清潔になる様な工夫がしてあることの寸劇ですが
子供向けのこのようなやり方も多いです。

エコプロダクツ 2014_d0031171_81992.jpg




この風呂桶は「湯が冷めにくいですよ」と言う事です。

エコプロダクツ 2014_d0031171_841663.jpg




いわゆるファスナーそのものの発明はアメリカですが、今では完全にシェアー一位は日本でしょう。
これはプラスチックでできたファスナーで、カラーで大きく作ってデザイン性を高めています。

線ファスナー

エコプロダクツ 2014_d0031171_85949.jpg




お湯を沸かしている薬缶の左側に縦じまの色がついているアルミ箔が張ってあります。
この特殊なアルミ箔が熱を逃がさない様になっているというデモです。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8122763.jpg



サーモグラフイカメラで見せています。
もちろん薬缶の左側が温度が上がっていません。
一般家屋の内装に利用できると説明していましたが、まだ市販されていません。

この画像はあまりにも出来すぎている思ったのは私だけでしょうか。

エコプロダクツ 2014_d0031171_81522100.jpg




こういう事をやって目を引こうとするわけです。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8163561.jpg




この会社も毎年段ボールで作った面白いものを展示して楽しませてくれます。
段ボールで作ったお神輿。

エコプロダクツ 2014_d0031171_817361.jpg




オヤ、可愛いなと思ってよく見たら中身はミカンでした。
こう言う物を配って見学者の興味を引くわけです。
しかしよく考えたね。

エコプロダクツ 2014_d0031171_819075.jpg




使わなくなった和服を仕立て直してくれる会社です。
この写真のものも、もとは和服です。
最近よく見かけるようになりましたね。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8223258.jpg




時計を氷の中に閉じ込めて『丈夫です」という事です。
この氷は一日で溶けてしまうので毎日新しいものを展示すると言ってました。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8242957.jpg




このアイリスオーヤマ社という家庭用プラスチック製品の製造と販売が主業務の
会社がどのようにエコに取り組んでるのか、興味を持って見学しましたら、
最近(と言っても2009年)LED電球を販売し始めたと聞きました。

エコプロダクツ 2014_d0031171_826144.jpg




当然展示、出展されている「水素自動車(燃料電池自動車)」

エコプロダクツ 2014_d0031171_8305978.jpg




エンジン部分“触るな”と表示してありました。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8352065.jpg




これはHonda。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8354640.jpg




この会社は自分あてに5年後の手紙を保管して投稿してくれます。
5年後の自分がどうなっているか、書いて預けてきました。

エコプロダクツ 2014_d0031171_8363115.jpg





以上ですが、私の見学したブースはほんの一部です。
此処に載せられなかったたくさん会社がありそれぞれに熱心に省エネエコに
取り組んでいました。


これほど規模は大きくありませんが、川崎の等々力アリーナで環境技術展が有ります、興味のある方見学しに行ってみてください。
by a7617 | 2014-12-15 07:45