日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

目的

私だけではないと思うが、人生の中で在る時抱く素朴な、そして答えの出せない疑問が在ると思います。
勿論そんなことを感じない人もいるとは思いますが。
それは「自分は何のために生きているのか」と言う問いです。
それがどの時期なのかは様々ですが、ある人は子供の頃や青春時代に、ある人は忙しく仕事に追いまくられている最中にフト考えたり、またある人は私のように老いを迎えた時に。
そして考えても判らないからと、諦めたり、「結局、人間は偶然に生まれ、死んで行くものなのさ」と自分に言い聞かせて来た人もいるでしょう。

しかし、私は一人の人間がこの世に生を受け、人生を歩むと言う当たり前の現実の中に計り知れないほどの不思議さを感じないわけにはいきません。
たとえどのような人生でも、この宇宙に一回しか現れないかけがえのない人生であると言う事です。
様々な、深い悲しみや苦しみ、喜びや感動の体験はその人にしか係われない体験なのです。
自分と全く同じ人生を歩む人は絶対にいないのです。
自分が体験した様々な事は他の人は係わることはできないのです。
この当然ともいえる事実の中に何とも言えない、神秘的と言うのか尊さを感じるのです。
その人でなければ果たせなかった、うまく表現できませんが「その人でなければできなかった、果たせなかった」ものが在るはずです。
人生で、毎日生きてきて、無意識で在るけれども一つ一つの出来事や出会いの中に
その人にしか「応えられなかった、出来なかった」ことがあるはずです。



写真説明

去年の秋に「こどもの国」に行ってきましたが、その時
拾ったどんぐりを三個植えておきましたら一個のどんぐりから
芽が出てきました。

この写真は4月27日のものです。
大きさがわかるように JR の切符を置いてみました。

はやくおおきくな~~れ。

目的_d0031171_95505.jpg

by a7617 | 2014-05-02 08:57