日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

外見と中身

人は外見だろうか、中身だろうかこれは悩むところですがですが
外見ではなく、中身が大事だという方もよくいるね、つまり両方大事だね。
人は外見にとらわれるという。
つまり外見は中身とは全く無関係ではないからだと思う。
外見で判断するか、中身で判断するか其の是非はともかく
普通、人はその両方から判断しているだろうと言へるだろう。
しかし
巧みに外見を装えば、中身以上に見せることが出来る。他者からの評価も上がる。
詐欺師は身なりをきちんとしていることが多いが其れは
「身なりをきちんとしている人は人間的にもきちんとしている」と思う心理を利用したものだ。
生々しい言い方に成るが美男と醜男(ぶおとこ)がいれば女性は普通、美男の方に好意を抱くし
美女とブスがいれば男性はどちらに好意を持つかといえばこれも美女に決まっている。
これは美男、美女の方が遺伝的に優れているという本能的に思うためといわれている。
(これは本当の話ちゃんと心理学の本にも書いてある)

其れを裏付ける実験を聞いた。
信号待ちをしているとき、赤信号を無視してわたると
周囲の人がどう反応するかを調べた学者がいる。
その結果は、作業員風の男性が信号を無視して交差点をわたった場合
殆どの人が其れを黙ってみていた。
これに対してネクタイ背広姿の立派な姿の男性が信号無視して渡り始めると
釣られて渡ってしまう人が増えたのである。

外見が良い人間が好印象を受けやすいのは、服装に限らない。
身長も、低い人より高い人の方が良い印象をもたれることが
心理学でも明らかになっている。
(本にはソウ書いて有るが、極端でない限り私は疑問ですが??)

とは言いながら現実は生まれつきの美男、美女などやたらにはいない。
(宝塚のトップスターの様な女性などやたらにはいない)
そこで女性の場合には化粧で飾ることも出来る。
男も身なりで繕うこともできる。
穏やかな表情、落ち着いた立ち居振る舞い、清潔な服装
これらもうわべを装う条件だろうと思う。

但し男の場合に限って言えば、「指導力」と「優しさ」が無ければ
女性に直ぐ見破られるから、気を付けた方がいいよ。





写真説明
国立博物館前で「日向ぼっこ」している人たち。

外見と中身_d0031171_2056569.jpg

by a7617 | 2014-02-21 19:59