日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人生案内

今日(2013年 平成25年 9月27日(金曜日))の読売新聞に
このような身の上相談が寄せられていました。

私には信じられないような話ですが、皆さんはどのようにお考えになりますか。

[人生案内]

熊のぬいぐるみ 夫が溺愛
                                           

40代の主婦。
会社員の夫が熊のぬいぐるみに執着します。
一日中熊の話ばかりするのがうっとうしくて、真剣に悩んでいます。
 
ぬいぐるみは、以前に私が買ったもの。
夫が10年前に押し入れで見つけ、「閉じこめたらかわいそうや」と部屋に置き「くま吉」と名付けました。
その時は「優しいな」と思いました。

 今では「元気か」「暑いですなぁ」などと夫は盛んに話しかけます。
寒い夜に毛布をかけてやって夫は風邪を引き、病院に行きました。
家事に忙しい私を気遣わず、熊の話ばかりするので「ばかばかしい」と言うと、
「くま吉が嫌いか」と聞かれました。
意味がわかりません。
 
先日も久しぶりに2人で出かけた旅先で「売店の人がくま吉に似ていた」「くま吉に土産を」などと言うのでキレてしまいました。
私の買ったぬいぐるみだから、夫は「大事にしないと」と言いますが、私のことはさほど大事にしません。
「自分が死んだらくま吉を頼む」という夫とどう暮らせば良いのでしょう。

(大分・R子)
     ◇

回答      最相 葉月(ライター)
 
さあて、困りましたね。真剣な悩みとありますが、たんなるのろけ話とも思えるからです。
よその女性にうつつを抜かして妻を泣かせる夫が多い昨今、かわいい夫ではありませんか。
 
知っていただきたいのは、熊のぬいぐるみはそもそも男の子用に作られたという説もあることです。古来、熊は森の王といわれ、神話や童話では自然界の偉大な治癒者と考えられてきました。不安や悲しみを抱える少年を慰め、困った時には知恵を与えてくれる心強い友人なのです。
 
ご主人はサラリーマンだそうですが、会社で苦労なさっているのではありませんか。疲れている様子はありませんか。「くま吉」はそんなご主人にとって日々のストレスをぬぐい去ってくれる大切な神様なのかもしれませんよ。愚痴を聞かされることに比べれば、あなたへの気遣いにも感謝すべきでしょう。

 ただ一つ気になるのは、「くま吉」をかわいがるあまり、自分の身の回りまでがおろそかになっていることです。ここは愛想を尽かすのではなく、あたたかい心で接してあげたほうがいいでしょう。
 ご主人が冬眠してしまわないように。



そろそろこの花が咲き始めました。
一年は早いね。
フジバカマです。

人生案内_d0031171_19113134.jpg

by a7617 | 2013-09-27 19:01