日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

無差別殺人の精神分析 片田珠美 著

最近山口県で大量殺人事件が起こりましたね。
まるで現代の「津山30人殺し」のようでしてね。
山口県の事件は「無差別殺人」とは違いますが、積年の恨みというものがあったのではないでしょうか。


この本は
秋葉原、池袋、下関、大阪教育大付属池田小、アメリカのコロンバイン高校、バージニア工科大学などの無差別大量殺人事件。
無差別殺人事件の犯人たちの生い立ちと肉声克明にたどっていくと、共通する要因がある。
一体彼らを無差別殺人と言う「最後の一線」を超えさせてしまったものは何か?破滅的な
凶行へと飛躍した心のメカニズムを、精神科医が徹底分析しました。

先ず素因
長期間にわたる欲求不満、
此れには「いじめ」のような明らかに社会的に対処すべき問題もあったが、むしろ「彼女が出来ない」「エリートに成れない」など社会的に対処が難しい問題が多かった。
多かれ少なかれ欲求不満のない人生などない、誰しも感じている事が、自ら置かれたその時その時の状況にうまく対処できない。

他責的傾向、そして自分の個人的な問題や失敗を他人のせいにして非難する、何事も悪い事を人のせいにする。
「もっといける」はずの「イメージの自分」と現実の自分とのギャップが受け入れられない。
成熟した人は悩んだり落ち込んだりするが彼らは、手っ取り早く乗り越えようとして他者に責任を転嫁する。
親がわるい、あるいは「教師のせい」「上司のせい」さらには「社会が悪い」。

促進要因
破滅的な喪失、外部のきっかけ
そして長期間にわたる欲求不満と他責的傾向と言う二つの素因が在る所にある種の出来事や状況が加わると」、それが引き金になって、爆発的な怒りを急に引き起こす事になる。
望まぬ別離や解雇などの対象喪失が重要なことが判る。
秋葉原事件の加藤の場合「解雇」の脅威だった。
しかし何を「破滅的な喪失」と感じるかは本人次第である。

172ページ
人生は「対象喪失」の連続なのである、成熟して大人になること自体が、誇大的な自己のイメージを喪失していく過程であるのだからそれゆえ、対象喪失に直面した彼らが「破滅的な喪失」と受け止めて無差別大量殺人と言う凶行に短絡的に走ったのも「成熟拒否」の一側面にははか成らない。

容易にする要因
社会的、心理的な孤立、大量破壊のための武器の入手

是非一読されることをお勧めします、自分だってもしかしたらこのような事件の犯人になっていたのかもしれないのだから。


無差別殺人の精神分析 片田珠美 著_d0031171_1644142.jpg

by a7617 | 2013-07-31 16:17