日常のこと


by a7617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
感じた事
日々思う事
未分類

検索

訪問者数

since2011/10/22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人間にとって顔とは何だろう。

読売新聞にに出ていました。
とても感動しましたので全文掲載します

石井さんのブログここにあります。

NPO法人「ユニークフェイス」を設立した石井政之さん(44)はずっと考えてきた。
自分の顔の右半分には生まれつき、赤い絵の具を塗ったように大きなアザがある。
単純性血管腫という病気だ。
蔑視、差別、冷笑。面と向かって「気持ち悪い」と言われることもあったし、
前世のたたりと言う人もいた。
自分は異形の者だ。だが、そもそもアザとは何だろう。
それがない人は幸福であると不幸なのか。
考え続けた石井さんはフリーライターとなり、同じ境遇の人々を取材して回る。
1999年に「顔面漂流記」(かもがわ出版)を上梓。
この年には「ユニークフェイス」も設立し、今まで声を上げることのなかった仲間が続々と集った。
団体では会員の相談に乗ったり、啓発映画の制作に取り組んだり。
一時会員は300人を超えたが、やがて行き詰まる。
運営を巡り幹部の意見が対立し、会員も減るばかり。
そんな頃、出会ったのが後に妻となる容子さん(30)。
「僕にはアザがあるけど:・」。そう水を向けると、「それが何なの? あなたが思うほど周りは気にしてないわ」と彼女は言う。
アザのことで、本気でしかってくれたのは彼女が初めてだった。
少し人生の風向きが変わってきた。

若い頃の石井政之さん(44)は一生結婚しないつもりだった。
1999年、顔のアザに悩む仲間が集う団休「ユニークフェイス」を設立すると、
「僕はこの活動にわが身をささげる。だから独身でいい」と思い詰めた。
が、転機は2004年に訪れる。
佐賀県内の短大に特別講師として招かれ、そこで教員をしていた容子さん(30)と知り合った。
メール交換がやがて交際に発展。2か月に1度、互いに東京と佐賀を行き来した。
なかなかプロポーズの言葉が口にできない。
収入は不安定で顔にアザが有り性格は卑屈。
こんな自分に嫁いでくれるはずはないと、自信が持てなかったからだ。
「容子と結婚しなかったら、僕は一生独身だろう」。
ある時、探りを入れるようにロにした。
この煮え切らない言い方を何度か続けていたところ、
彼女は業を煮やしたのか、ズバッと直球を投げてきた。
「あなた、いったいどうしたいの?」この後、彼女の両親に会いに行き、娘さんを下さいと告げた。
アザについて、彼女の心中は「大きなホクロみたいなもの、私にだってあるし」
程度のものだったらしい。
昨年6月に結婚。
その約1か月後、容子さんが弾んだ声で言った。「私たちの、赤ちゃんができたみたいなの」
「僕はあまりにも卑屈だった」と、石井政之さん(44)は少年の頃を振り返る。
口調には自省がにじむ。
育ったのは名古屋市。保育園から小学校にかけては、みんなから「キカイダー」と呼ばれた。
休の半分が赤、半分が青の子供向けテレビ番組の主人公だ。ヒーローの名で呼ばれても、
幼い心はいたく傷ついた。
中学に入ると、「バカにされたくない」と猛勉強。
成績は上位でも不良グループと付き合い、弱そうな級友をからかったりした。
自分を強く見せようと必死だった。工業高校へ進学したのは、
普通科と言う名称に抵抗を覚えたからだ。
どうせ自分は‥普通じゃないのだからと、顔の大きなアザに翻弄された10代。
大学を出た後、フリーライターになったのは同じ境遇の人の取材をしたかったからだ。
今から思えば、自分を慰めるという動機が強かった心もしれない。
今年2月、「おぎゃー」という元気な声を聞いた。
妻容子さん(30)との間に、男の子の赤ちゃんが生まれたのだ。
顔にアザがないかと、ふと気になったが、そんなことはもうどうでもいい。
「明るくまっすぐに育って」との願いから、陽(あきら)と名付けた。
屈託の多い人生はいけない。
パパはそれを乗り越えるのに、ずいぶん時間がかかったから。
歯磨きをするとき、髪を整えるとき。NPO法人「ユニークフェイス」の代表、石井政之さん(44)
=写真下=は鏡を見た時、自分は変わったなあと患う。
以前は顔の半分を覆うアザに、怨念をぶつけるばかり。
「お前はなぜ僕をいじめる? 人生を台無しにしないでくれ」がその繰り返しだった。
しかし昨年に容子さん(30)と結婚。
さらに長男顧君が生まれてからは人生の景色が一変する。「前を向いて生きていこう。
アザに振り回されてはいけないと思うようになった。
コンプレックスにさいなまれる心こそ、自分を幸せから遠ざけるものの正休とわかったからだ。
アザヘの憎しみはどこかに消え去った。
休眠状態のユニークフェイスの活動も、再開したいと思い始めた。
暗く長いトンネルを抜け出した今なら、上手に団体を率いていけそうだから――
新年がとても楽しみ。
by a7617 | 2011-05-06 20:21